今日のできごと -5ページ目

ルタオ

最近よく聞くルタオ 。小樽で見つけて入ってみました。

ドゥーブル フロマージュとシュークリームを。

大人気のフロマージュ。確かに美味しかったです。シュークリームも。

そして、意外だったのがお茶。アイスティーもホットもかなり満足でした。


r

北海道土産

北海道のお土産に買ってきたジンギスカン。

すごく種類があって迷いました。帰ってすぐに一つ。

一緒に炒める野菜がソースと絡まって美味しい!

お肉は500g食べてるとさすがに最後は飽きてきました。。

g g2


あとのお土産は、かに味噌と純蓮のラーメン三種。

もりもとのゆきむしスフレ、スナッフルフルスのチーズオムレット。

マルセイユチーズ&ビスケット。

y

お菓子は北海道名産をたくさん調べていって、もっともっと

買いたかったのですがこの辺で。

めったに北海道に行かないので、とりあえず知っとかなきゃと大人気なものを。



パティスリー・クィーンアリス

k


ダーリンのおもたせ。カラーのマリモみたいでとっても可愛い!

球場ムースの中にフルーツやソースが入ってます。

a-nation

1週間の帰省で、すっかり気が抜けて戻ってきました。

その夜にa-nation 2005に。味の素スタジアムです。


m-flo

鈴木亜美

倖田來未

大塚愛

島谷ひとみ

BOA

ELT

hitomi

TRF

globe

浜崎あゆみ


すっごくすっごく楽しかったです!

ずっとずっと観たかったアーティストも出てて。

六時間頑張りました。半分はものすごい日差しで大変だったのですが。。

日が落ちると涼しくって、最後は花火も。


a

叙々苑

叙々苑 新宿小田急ハルク店。

初、叙々苑です。

窓に向かって座る席で、外を見ながら。

カルビランチを頂きました。

メニュウを見ると少な目かなーと思いましたが、実際は

たっぷりで、美味しかったです。ビールグラスがいい感じでした。


j j2



すし善

カレッタ汐留のすし善

46Fにあって、眺めがすばらしい!

気持ちよくビールが飲めました。お寿司もとっても美味しくって。

以前、札幌在住の方が一番美味しいお寿司と紹介されていたのが

このすし善です。

HPを見てみると、札幌以外にも東京にも支店があってぜひ伺って

みたかったのです。

眺めもいいし、美味しいし、かなり満足。


s1 s2

ぐるっとパス開始 江戸東京博物館

ぐるっとパスを購入!

色んな美術館、博物館、水族館の入場券のセットです。

2,000円とかなり安いのですが、有効期間が使い始めてから二ヶ月。

二ヶ月で全部回れるのか??ドキドキです。

パスの厚さを見て貰いたくって、この写真。かなりの量の入場券です。


g1


第一弾は江戸東京博物館

企画もので「発掘された日本列島2005」が開催されてました。

発掘物がたくさんあって面白い。壁画の保存の様子がすごかったです。

常設も回ってみると、開放的なスペースにたくさんの展示物。

さくっと見れると思ったら、予想以上にたくさんで面白くて時間がかかりました。

カフェやレストランも綺麗で、最近の博物館てすごいんだーと感心。

カツカレーとビールでランチ。


c

West Park cafe Express

帰省前に羽田空港第二ターミナルのWest Park cafe Express。

ホットドックすごく美味しいです。

席が少ないのが残念。


h

NANA

NANAの予告編MOVIEを見て感動!

早く観たい。


http://www.nana-movie.com/


名古屋(万博と明治村)

8/6、7の週末は名古屋へ。夏休みの計画第三弾。

先月、愛地球博に行った時に全て回りきれなかったことと、予想以上に

面白かったので、再び行くことに。


あと、明治&大正時代の建築物がたくさんある明治村へ。

当初、予定に入ってなかったのですが、時代設定が大正のドラマを見て

もっと大正が知りたい!と思って探していたら、名古屋に発見したので。

建物だけでなく、食べ物もその時代のものです。

ここも、かなり楽しめました。


大井牛肉店(明治20年頃牛肉販売と牛鍋の店)で牛鍋を。

当時の建物で文明開化の象徴の「牛鍋」。松坂牛でした。

作って頂けるのですが、お砂糖をばらっと敷いた上に牛肉だけを載せて、

最後にお野菜。いくらでも食べれそうなくらい美味しかった。

g1 g2


汐留バー(建物は移築された「工部省品川硝子製造所」明治10年頃の

一角)で、デンキブラン(明治15年ごろに発売した日本発のカクテル)。

ブランデーをベースに作られていて、ジンやワインキュラソー、薬草が

入っているらしい。

恐る恐るだったのですが、意外なほどするすると飲めます。

d


前回はひつまぶしだったので、今回の名物はきしめんと天むす。

きしめんはJR名古屋駅内のもの。

k


天むすはセントレアのとJR名古屋駅のと。

t1 t2