今日のできごと -3ページ目

憩いの場

最近の憩いの場。お台場のクアアイナ


必ずオーダーするのがポップコーンシュリンプとビール!

ビールのLはすごく大きいです。

レインボーブリッシが眺められる席で、ハワイアンのゆるーい音楽の中、

ビール。最高です。

先週は雪で見えなくて残念だったけど。。美味しさは変わりません。


k k2

とらやのお赤飯

年末、帰省した際にお土産にしたのがとらや のお赤飯。

3日前までに予約しなくてはいけません。

このお赤飯の存在を知ったのが、帰省3日前のぎりぎりの日、

本屋さんでの立ち読み中に。


勢いでつい頼んでしまったのですが、大当たり!

細かい米粒ともちもち感がいいです。


o

BBQ

お台場でBBQをしました。


12月の出来事でアップしないまま日がたってしまいましたが、

ほんとはリーダーをするばずだったのに来れなかった友に。


o3


リーダー、この塩で鯛を焼きました!

ローズソルト、服部先生の写真入り。

o2



お節

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


o o2




ヒロマーレ

リストランテ ヒロマーレ

小田原市の漁港近くにある、魚介に力を入れたヒロです。

電車に揺られて行ってきました。漁港沿いの民家の中に、陽がたっぷりと入る気持ちいいお店。

席は5組分だけ。


アペタイザーからメインまでぜーんぶ魚介。肉類は無しです。

美味しいお魚がいっぱい食べられて幸せ♪


アペタイザー、冷前菜、温前菜、パスタ、メイン、デザート、パン二種。

写真は桜海老の手打ちパスタとメインの鯛です。


h1 h2


どれも美味しかったです。色んな調理方で頂けるの魚だけでも飽きません。

そしてこの日のお奨めワインがかなり気に入りました。

名前を覚えてきたので、いつか必ず見つけよう。


世界の山ちゃん

世界の山ちゃんへ。


名古屋の居酒屋さんです。名古屋には名古屋28店舗。

東京にも支店があります。

手場先、味噌串カツ、味噌煮こみ、タコ酢、ほっけの開き、コーチンコロッケ、コーチンスープ、ホウレン草サラダ、あんかけスパゲティ、ドリンク6杯。

二人で6千いくら。安い!!

あんかけスパを〆にしたのですが、とにかくこれがすご過ぎた。

それ以前に食べたものを一瞬で忘れたから!

あんかけスパ、とにかくコショウ味。びっくりしました。


ankeke


それと、あんかけスパに匹敵するくらい強烈なのがあったわ。

トマトのリキュール。

隣席の人が、お店の人を呼び止めて絶賛して、さらにボトルをお持ち帰り。

それを見て頼んでみたのですが、確かにすごい。

トマトだけど透明、香りは飲みやすい野菜ジュースやフルーツトマトの感じ。

味は期待通り。ぜひロックでお奨めします。

ドイツ村

Airwave に乗りたくて、レンタカーをしてドライブしてきました。

坂口憲二、征二親子が出演してる「おやじ~??」CMがすごく好きで、天井いっぱいのスカイルーフがほんと気持ちよさそうで、乗りたくって、乗りたくって。


サービスエリアのマップでみつけた東京ドイツ村 になんとなく寄ることに。

ゴルフは経験なしだったのですが、パターゴルフに挑戦!

天然芝パターコース、18ホールで1000円なり。

こんなに楽しいんだ、とゴルフをする人の気持ちが分かったのでした。

g


食べたのはドイツっぽくソーセージや豚のドラム缶焼き、パン。

どれも美味しかったです。

遠いけど、また行ってみたい。

d2


あ、Airwaveの乗り心地はとっても良かったです。

天井から外が見えるのってほんと気持ちいい。

京都 その2

新幹線は品川発を使うので、ecute でたっぷり朝ごはんを買い込んで行きました。

こんがりやでおにぎり、上海煎包記で焼き饅頭や海鮮饅頭やシュウマイ、PAULでパンやドリンク。

よく食べるのでこんなに買っても横浜までには食べ尽くしてしまうのです。。

上海煎包記はかなりお勧めです。

日経おとなのOFFの京都特集号を持参していたので食後はひたすら京都の地理を頭に入れるべく読書。

青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき) にて1000年振りにご開帳があると知って

張りきって行ってきました。

佇まいやお庭も素敵なのですが、一番気に入ったのが襖の絵です。

鮮やかでほんとに綺麗でした。

s

後は伏見稲荷の 千本鳥居 。すごい赤です。でも雨で暗かったのでちょっと怖かったです。。

a

京都

10月に行った京都。

お目当ては南禅寺 の水路閣です。とてもいい雰囲気でした。

よく撮影で使われるらしく、観ている人たちの会話にどのドラマで、とか

どの映画で、、と聞こえてきます。


4


南禅寺といえば湯豆腐。京都初心者なので有名どころの順正

入りました。

湯葉会席と迷った末に湯豆腐会席に。

「前菜、向付、焚合せ、温物、焼物、田楽、油物、止椀、ご飯、香の物、水物」

たっぷりです。湯豆腐以外も美味しくて、前菜、向付がとても気に入りました。

6 7


ユリーカ

テレビでこのカレーを見た家族から薦められ、

いつか行こうと思ってたところ。


野菜カレー、ルーとライスは別に出てきますが、

ライスにたっぷり野菜が載ってます。

見た目にびっくりです。


c


カレーは意外なほどやさしい味です。


ダーリンの海老カレーもルーにもライスにも海老がたっぷり。

カレーの味は程よくぴりっと美味しいです。


e


ユリーカ