今日のできごと -4ページ目

CHELSEA MARKET

秋葉のアトレに入っていたお店。

大きなハンバーガーで味も満足。


秋葉のこの周辺、綺麗になりましたね。


h


CHELSEA MARKET

セントラルパーク 動物園

NYのセントラルパーク内に動物園があります。

こじんまりとした動物園ですが、マンハッタンの高層ビルが

その辺に見えながらも、とってものんびりした雰囲気で

くつろげます。

お勧めです♪


n1 n2

NY アパートメント

三回目のNY。今回、宿泊に選んだのはアパートメント。

アパート丸々が宿泊となっているのではなく、

隣はごく普通に暮らしている人たちです。


マンハッタンの住居、外観はどこも古めかしいレンガが多いのです。

いつも、アパートの中ってどうなってるんだろうと

思いながらNYを観光してたので、興味深々。


部屋の中はレンガと白い壁、フローリング。バス、キッチン付き。

ホテルっぽくはなく、誰かが住んでるような雰囲気。


枕が妙にぴったり合って、とってもよく眠れました。


ホテルと違ってエアコンは家庭仕様のもので、音がすごかったです。

他のアパートを見ても、この形のエアコンをたくさん見かけたので、

皆この音の中暮らしてるのかな。。


部屋は3階でエレベーターは無し。

荷物を運ぶのは結構大変でした。


周辺はアッパーイーストとスパニッシュハーレムの境くらいらしく、

近所はスペイン語圏!道やお店で飛び交う会話はスペイン語でした。

「暮らすように滞在する」というのが、ここのコンセプト。

今まで泊まってきた人達が大事に使ってきたんだろうなと

思える温かい部屋でした。


「ROOM.A」


r1 r2

シカゴ観光クルーズ

シカゴ名物のクルーズ観光。たくさんのクルーズがあります。

シカゴはミシガン湖(五大湖のうちの一つ、世界で六番目の大きさ)に

接しています。湖と繋がる川も街中にたくさんあります。


シカゴは建設物が大きくて、個性的です。クルージングしながら

一気に見物できるのはとても楽ちん。


参加したのは、川と湖の両方を回るのも。

日差しはかなり強かったですが、気持ちよかったです。


c1 c2

c3 c4

シカゴ・ホワイトソックス

シカゴ・ホワイトソックスのセルラースフィールド。

91年にできた新しくて綺麗なスタジアムです。花火も上がりました。


シカゴの中心部からは電車で1本。20分くらいかな。

ガイドブックによるとあまり安全ではない地区らしく、行く前は

警戒してたのですが、すごい数の警察官が警備をしていて、

全く心配ありませんでした。


井口選手がしっかり活躍してて嬉しかったです。


h1 h2

h3

ディープディッシュピザ

シカゴ名物、ディープディッシュピザ。

高さのあるフライパンに入った厚いピザです。

とにかく大きくてカサがあります。

決して不味くは無いのです。最初は美味しいと思ったのですが、

あまりのボリュームで、半分残したのにもう一生食べたくないと

思うくらい苦しくなりました。


p


シカゴ

夏休みに行ったシカゴです。


ジョン ハンコックセンター(343m・アンテナを含めると448m)

撮影したのは94階の展望台。

c2 c1


シアーズタワー(110階建て、高さ約442m)

すごい夜景です。現実とは思えないくらいすごいです。

c4 c3


シカゴは見所がたくさんあるのでお薦めです。


豚の大地

コリドー通りを歩いて、たまたま入った「豚の大地」 。当たり!

照明が暗めだったので、お料理の写真を紹介できないのが残念ですが

美味しいです。

サービスも気持ちよく、お値段も安い。お腹いっぱい食べて飲んで、

お会計の時に安さにびっくりでした。


店名から豚料理ばかりかと思ったら、沖縄料理も色々。

もちろん、いろんな豚料理もあります。

それにしても沖縄そばってお店によって全く違う個性でおもしろい。


このお店の斜め向かいに、映画東京タワーで使われてたレストランを発見。

そっちも行ってみたいなー。


北海道にて

北海道にて。旅館以外で食べたものを。


ラーメン、初代 。南小樽駅から歩いて5分くらい。車がびゅんびゅん通る

大きな道沿いにありました。

2組くらい並んでましたが、10分くらいで入れました。

その後もひっきりなしにお客さんが来ます。

食べたことがない味でした。魚系出汁だけどちょっとこってり。

チャーシューがほろほと柔らかくて美味しい。

隣はチャーシューのマヨネーズを和えたておにぎりにしたもの。チャーマヨ。

r2 r


寿し処 ひきめ 。小樽駅から歩いて10分ちょっと。

小樽はお寿司やさんがたくさんあるので、事前調査でかなり苦労しました。

どこも美味しいような、どこも観光用のような。

なんとか絞って、行ってきました。

結果は大満足。また小樽に行くことがあったら、ここに行きたい。

s1 s2

蔵群

小樽筑港の蔵群

小樽筑港駅まで迎えにきてもらえます。車で10分くらい。山に入ります。


嬉しかったのはボリビアの塩を自分で削って使うこと。

あまった塩はもらえました。

s


オールインクルーシブなので、お宿内のカフェやバーのドリンク、部屋の

冷蔵庫内も含まれてます。冷蔵庫は追加もOK。

ビール4本、晩御飯までに飲みきってしまったので、追加をお願いしました。


b o


食事は、ベトナム風とか洋食風とか色々。シンプルな海鮮炭火焼が

一番美味しかったです。

出されるスピードが早くって、それが残念でした。

一つ終わってから、次のが来てほしかったなぁ。


あとは、バーとカフェは両方とも同じようにアルコール類が頂けるのですが、

カフェの方は禁煙だったので、のんびり気持ちよく過ごせました。


部屋のお風呂が広くて気持ちよかったし、大浴場もいいです。お湯もよくて。


ハード面は大満足。